The 企画 エルサーチ
LSearch http://www/lsearch.jp/
HOME プライバシーポリシー サイトマップ
初めての方へ 新規会員登録 企業さまへ エルサーチについて お問い合わせ

2006

The企画エルサーチの日々の活動のようすをご紹介します

 TOPへ111

  ページへ

12月17日(日)
大縄リース作り~「藁の会」サークル活動より


 

 今日は、私の個人的なことの紹介です。
 縄を50本使い編みこんだ大きな大きなクリスマスリースを作りました。縄を編みこむ作業は大変でしたが、力を合わせればなんとかなるものですね。そして、稲垣にある「稲穂いこいの里」の鳥居に飾りました。雪がちらついて寒かったですが、心は満足感でほっかほっかでした。

 午後からは、午前と対照的に小さな小さなクリスマスツリー飾り作り。もちろん稲藁を使ってです。子供にかえったように夢中になれた一日でした。               

by 対馬

12月15日(金)
「消費者生産者の交流会」~中南地域県民局農林水産部主催

 中南管内市町村における加工・産直グループとエルサーチ会員との意見交換会がありました。午前中は3カ所視察し、作り手の皆さんの意気込みが感じられました。
 お昼は平川市にある「もてなしロマン館」で、尾上の農家グループ「のほほん」の皆さんが地元食材を使って作ったヘルシーランチでした。すごくおいしかったです。オリジナルの黒豆のお茶も初めていただきましたが、これもおいしかったですよ!黒豆のコーヒーもあるんですって。飲んでみたいですね~。
 その後の産直グループとの意見交換会も活発に行なわれ、ちょっと時間が足りなかったですが、有意義な一日でした。詳しい内容はエルサーチレポートをご覧くださいね。

by 対馬

12月14日(木)
「口コミ・オピニオンが育て見つめる商品たち」~八戸市 これからセンター主催

 八戸の「市民企業塾これからセンター」からの依頼で、当代表・蒔苗が講演をしてきました。
 画像を使っての講演でしたが、なんと画像資料(パワーポイント)がパソコンから逃亡したようで、朝に再度作り直しての出発。とにかく間に合ってよかった!! 私のドジはいつものことですが、実は、彼女にもそういうところがあるようで…。こんなコンビでがんばってます(笑)。
 さて、この日は、あおもり女性大学で一緒に学んだ仲間も集まってくれて、終了後はケーキ&コーヒーでミニクラス会。久しぶりに記念写真?撮りましたよ。
 皆さん、私たちのためにわざわざ集まってくれてありがとうございました!

 by 対馬

12月12日(火)
「葬」についての勉強会

 平安閣の2階をお借りして、当代表・蒔苗を講師に勉強会を開催しました。
 参加者は16人。「葬」について、今まで考えたことのない方、ちゃんと自分でプロデュースしようと考えている方など皆さんそれぞれでしたが、これを機会にぜひ考えていただきたいと思っています。
 ちなみに、友達の占い?によると、私には音楽が見えているそうなので、自分が亡くなったときは音楽葬にしてもらおうかな…。エンディングノートにそう書いておくことにしま~す。

by 対馬

 

11月19日(日)
地域医療フォーラム

 新しくなった青森市民文化会館で、自治医科大学学長の講演、パネルディスカッションなど地域医療に関するフォーラムが開催されました。日ごろ、医療についてあまり聞いたり話したりすることのない私たちですが、今回はすごく勉強になりました。午後からは地域別の分科会が行われ、第一分科では深浦の関診療所の取り組み、西北五地域医療研究会として私が意見発表しました。

 ところが、始まる20分前にハプニングが起きました! なんと、私の持参したCDがパソコンで開けず画像を使っての発表ができないことに…。なんということでしょう! 急遽、資料を印刷して配布し、何とか発表は終えましたが、あ~あ、せっかく作ったパワーポイントのお披露目ができませんでした…。

by 対馬

11月17日(金)
中南地域エコ農業推進講演会~生産者と消費者が喜び合う農業をめざして~

 中南地域県民局地域農林水暗部による講演会ならびに取り組み事例発表が弘前で行なわれました。エルサーチに、消費者の立場で発表をしてほしいと要請があり、今回は対馬が行ってきました。「作る人と買う人の思いがすれ違わないために」という内容で、キッチン会議のようす、消費者が求めている生産者の姿など、エルサーチの活動を通しての思いを伝えてきました。

                by 対馬

 

10月27日(金)

料理教室

 料理研究家の高城順子さんをお迎えしての料理教室、楽しかったですね!料理の合間に話す先生の一言もすごくためになりますよね。
それにしても、突然、ABA放送が取材に来てびっくりしました!! 夕方のニュースで放送されましたが、皆さん、とてもテレビ映りが良かったです。お土産にあげたあおもり素材で夕食の準備をしてくれたかしら~。
 テレビを見てた友人から「ホタテのぺぺロンチーノ」がおいしそう!と早速メールが来ました。今度、作ってあげようかな~!               

 by 対馬

10月26日(木)
料理コンテスト

 「青森の素材を使った家族のための料理コンテスト」最終審査会をアピオ青森で開催しました。レシピで第一次審査を通った6人の方に実際に作っていただきましたが、さすがに皆さん、手際がいいですね。1時間という時間で見事に仕上げてくださいました。
 優勝した藤本美子さん、おめでとうございました!他の皆さんも本当にご苦労様でした。どれもおいしかったのはもちろん、盛り付けもすばらしく、久しぶりに目の保養もさせていただきました。ありがとうございました。

   by 対馬

↑高城先生を囲んで

↓優勝した藤本さんの

「カリカリごぼう・

豚と青森野菜の黒酢あんかけ」

10月12日(木)
売れる商品づくり消費者評価会/東京

 首都圏での評価会、東京の「ルポール麹町」で開催してきました。
評価商品は前回の青森と同じですが、東京では午前と午後に分けて行いました。東京ばかりでなく、茨城や埼玉、横浜からも参加してくださいましたよ~。皆さん、遠いところからありがとうございました。
 青森の食材、応援してくださいね。             

   by 対馬

10月11日(水)
東京にて

 12日の首都圏での評価会開催のために、前日入りしました。
 夜は新橋にある青森の食材をメインメニューにしているレストラン「ボワ・ヴェール」を訪ねてみました。なかなかいい雰囲気です。シェフは青森県出身ではない方ですが、青森の食材に惚れてしまったとか…。お料理はもちろん、ワインもおいしかったですよ。

       by 対馬

10月5日(木)
公開講座~地域みらい塾市民起業セミナー

 青森市にあるアウガで「市民起業と口コミマーケティング」という内容で公開講座がありました。
 講師はエルサーチ代表の蒔苗と、「菜の花はちみつ」でおなじみの澤谷久美子さんです。お二人ともパワーポイントを使ってのすばらしいお話でしたよ。終了後、エルサーチ会員になりたいという方が2、3名いて、早速登録していただきました。ご協力ありがとうございました。

by 対馬

10月3日(火)

売れる商品づくり消費者評価会/青森

 県の販売戦略課からの依頼で、今年も「ラ・プラス青い森」で評価会を開催しました。
 今回は10品目でしたが、5品目ずつ2グループに分かれて開催です。まずは試食品を食べて味を評価し、次に商品の説明を聞いてまた評価という繰り返しですが、今回は調理するものが多く、ちょっと時間オーバーとなってしまいました。参加くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんの意見は、しっかりと報告いたします。
 このあと、12日に東京でも同様の評価会を実施してきますが、青森と東京では味に対する評価が違ってくるのでしょうか…。

                by 対馬

 

9月29日(金)

サエラ&ランプシェード

 五所川原市原子にあるCookin'(クッキン)でサエラのライブがあり出かけてきました。友達からの急な誘いだったのですが、今回は懐かしい歌謡曲もあったりで熟年?にはぴったりのライブでした~。おしゃべりもすごく楽しかったですよ。
  会場のCookin'はコンビニのオレンジハートとくっついてる軽食喫茶(夜はお酒も飲めます)ですが、そこのピアノの上に藁紙で作ったランプシェードがありました。私が所属してる「藁の会」で作ったものです。素敵でしょ?サエラとはちょっとだけ知り合いで、ボーカルの菊池さんと記念撮影。こちらも素敵でしょ??                by 対馬

9月27日(水)

接客研修

 26日から2日間、某会社から接客研修会の依頼を受け、実施してきました。
 講師は当代表の蒔苗です。やさしい笑顔ながら厳しい?研修…。基本はやはり挨拶ですね。接客に必要な笑顔、言葉づかいは時間をおいて何度も何度も繰り返され、だいぶ身につきましたよ。助手の私は、お客さんになったり、販売員になったり、ちょっとした演技者でした。
  受講者の皆さん、お疲れ様でした。この後も研修の成果を発揮してくださいね!!     by 対馬

9月22日(金)

葬送フォーラム2006

 6月から企画準備してきた葬送フォーラムですが、ついにリニューアルした平安閣で開催です!
川柳・エッセイの表彰、映画、講演、シンポジウムなど盛りだくさんのフォーラムでしたが、たくさんの方にご参加いただき、正直なところホッとしました。反響はさまざまですが、「葬」についてじっくり考えるいい機会になったのでは…と思っています。
 募集していたモニュメントの名前は「ほっとちゃん」に決まりました。素敵に生まれ変わった平安閣にぴったりですね。
 詳しいことはプロジェクトレポートをお楽しみに!

by 対馬

9月13日(水)

料理教室in横浜

 横浜駅に隣接するそごうデパートの9階にある「テプコプラザ横浜」で、料理教室を開催しました。全部ガラス張りになっているので、通るお客さんたちも外から眺めての参加?でした。
 最初に高城先生のデモンストレーションがあり、その後、4グループに分かれて一斉に作業開始です。5種類のお料理でしたが、もちろん、素材はどれも青森産を使用しています。参加者の皆さんの評判は上々でしたよ!

 お料理に使った素材と県産お菓子のお土産に皆さん、ご満悦の様子でした。

 
 当日は、青森県の「達者村特派員」の方(横浜市在住・写真左)が取材に来ていました。と言うのも、実は、奥様が料理教室に参加してたんですけど…。

 でも、嬉しいですね、こうして青森に関わっている方に会えるのは。

  by 対馬

9月8日(金)
料理コンテストの素材発送

 料理コンテストにエントリーしてくださったみなさんに、指定素材(初雪たけ、ミネラルごぼう、アピオス)を発送する作業をしました。
 朝早い出発となりましたが、まずは田子なめこ農場へ。時折霧のかかる山道でしたが、2時間ほどで到着。車を降りた瞬間、きのこのいい香りに包まれました。とれたての初雪たけを受け取り、さらに1時間あまり走って、発送作業は八戸市の某所で。
 ダンボールの組み立て、梱包材の準備、素材の箱詰め…と一連の作業を2人で行なうため、時間がかかるだろうな…という予想を裏切って作業は順調に進行(チームワークがよかった?)、無事発送することができました。 
 どれも自慢の素材たちです。どうぞ存分に腕をふるって、おいしい料理を考えてください。レシピが届くのを楽しみにお待ちしています!

by ヤマモト

9月2日(土)

青森冠婚葬祭互助会創立40周年記念パーティー

 青森市のジパングで開催されたパーティーに、エルサーチからは対馬が参加してきました。
ストリートミュージシャンのKENGO(ケンゴ)さんが作詞・作曲したイメージソング「心結歌(しんゆうか)~私の宝」が披露されました。とても心地いい歌でしたよ。CDには癒しのモニュメントデザインの池田海さんの絵が描かれています。

 ライブあり、皆さんの一言メッセージありのとても楽しい時間でしたが、なんといっても、スーパーマンが突如現れたのにはびっくり!と同時に大うけでした。でも、とてもりりしく素敵な姿でした。さて、その正体は?
 互助会の社員の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。これからもますますがんばってください。

by 対馬

▲癒しのモニュメント原作者・池田海さん(左)とKENGOさん(右)

 

8月31日(木)

発送準備

 今日は、この秋の「エルサーチ事業/第2弾」の発送の準備をしました。
 午前中しかできなかったので、まだ途中経過ですが、来週中には皆さんにお届けできると思いますので、お楽しみにお待ちくださいね。
午後、蒔苗は県の会議、対馬は税理士さんのところで帳簿の点検、それぞれに忙しい1日でした。

       by 対馬

8月28日(月)

染め体験PART2「藍の叩き染め」

 藍の生葉をつかった「叩き染め」に挑戦してきました。藍工房、初めての方もいらっしゃったので、先生から簡単な講義を受けてからの体験です。
 さて、葉の葉脈模様を染めるというめずらしい染め方ですが、生地の上に葉っぱを置き、その上に透明ビニールを重ね、かなづちで叩いていくという言葉どおりの染め方です。

 前回と違い、葉っぱの置き方でデザインが決められるので自分のイメージどおりの作品に仕上げることができます。(と言っても、なかなか思うようにはいきませんでしたが)。白地に藍の色~これもなかなかいい感じです。皆さん、夢中になりすぎて帰る時間を忘れるほどでしたよ。
 あいにくの雨模様でしたが、それを吹き飛ばす、とても楽しい時間を過ごすことができました。  

by 対馬

8月22日(火)

葬送フォーラム打ち合わせ

 午前中は、今月末に発送する案内の印刷、午後からは、ホテル青森で葬フォーラムの打ち合わせでした。
 今回は、看板や、会場設定、役割分担がメインでしたが、まだまだ煮詰めることがいっぱい。これからは毎日のように打ち合わせが必要になってきますが、タフな蒔苗ですから、がんばってくれるでしょう!
 また、募集してる川柳、エッセイも続々と届いております。どれもなるほど…と思う作品ばかり。楽しみです。

by 対馬

8月19日(土)

サークル「藁の会」

 今日は、私の所属してるサークル「藁の会」の様子を紹介しますね。
 今月27日につがる市で「馬市祭り」が行われますが、私たちは今、それに参加するための藁馬の製作をしています。木で骨組みを作り、牛乳パックで肉付けをし、最後にわらで表面を覆うのですが、基礎はメンバーに大工さんがいるので、すごく手際よく進みました。私はその大工さんに釘渡しの役…う~ん、なかなか息のあった?いいコンビ!出来上がりは見てのとおり、立派でしょ!

 私は、賞金獲得は間違いなしと思っていますが、みんなは「期待はわんつかだけにしておこう」とちょっと消極的です。みんなでわいわい楽しみながら作った藁馬ですが、27日夕方の審査発表後、燃やされてしまう、はかない運命です。

  by 対馬

8月1日(火)

国際交流~藁体験

 メーン州バス市からつがる市を訪れている皆さんが、藁工芸の体験をすることになり、お手伝いに行ってきました。これでも「藁の会」のメンバーですから、ちょっとは役に立ったようです。私の片言の英語でも何とか通じた?ようで、皆さん上手にできあがりました。ホッ!
 自分で作った藁のミニ案山子を相撲にして、トントン相撲のゲームをしましたが、大変盛り上がりました! その後、蕎麦打ちにも挑戦。意外に皆さん器用で、箸の持ち方もお蕎麦の食べ方もお上手でしたよ~。でも、ひざを折るのはちょっと苦手のようでしたけどね…。それは日本の子どもたちも同じかな?
 中学生8人を含む一行は、ホームステイしながら日本の文化を学び、7日(8日だったかな?)に帰国の予定だそうです。        by 対馬

 

7月22日(土)

マルスイ(株)訪問~五所川原市

 先日のキッチン会議で試食した「鯖寿し・ひらめ寿し」の報告書を蒔苗と届けてきました。社長さん、副社長さんに直接お会いして、皆さんの声をちゃんと届けてきましたよ。「皆さんの意見はすごくうれしいし、参考にしています」とおっしゃってくださり、私たちも嬉しくなりました。

 すでに箱入りのパッケージが経木に変わり、とてもいい感じでした。そのチルドのさば寿司をお土産にいただいてきました~。おいしかったです!

 マルスイさんは、大変県産品こだわっていて、新製品も開発中とか…。出来上がったら、ぜひまた試食してほしいとのことでした。楽しみにしてま~す!

 素敵な、社長さん、副社長さんでしたが、残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました…。

 by 対馬

7月18日(火)

「葬」プロジェクト委員会

 あっという間に最終回となりました。

 「エンディングノート」「お葬式」「お墓」「香典返し」と、テーマを設けて話し合ってきましたが、最終回の前半は「互助会システム」、後半は「葬についてのフリートーク」でした。どちらかというと深く考えることが少ない「葬」ですが、自分の生き方を見つめ直すいいチャンスとなったようです。話は脱線しながらも、多くのことを学び、楽しくもあり、真剣でもあり、「委員会解散は、ちょっとさびしいね~」と名残惜しいとの声もありました。

 人生の最後を自分らしく迎える…難しいことですが、最後の一瞬まで自分らしくいられたら、すごく幸せなことですよね。委員の皆さま、本当にお疲れさまでした~。

 プロジェクト委員会で話し合ったことは、9月22日のフォーラムで皆さんにお伝えします。ぜひ、皆さんも一緒に考えてみましょう!!

by 対馬

7月10日(月)

澤谷養蜂園から

 「菜の花生はちみつ」の澤谷さんから「アカシア蜂蜜」の採蜜作業のようすが届きました。
  5月より続いていた今年の採蜜作業もようやく終了し、朝の早起きから解放され、普段通りの生活に戻ったとのことでした。お疲れ様でした~。採蜜作業は朝4時ごろから始めるそうなんですが、う~ん、私はまだ布団の中です。

↑ 完熟ふた蜜状態の蜂の巣

 

 店長の久美子さんは、生産者としてはまだ4年目だそうですが、そう思えないほど知識も豊富で、本当に一生懸命に蜜づくりに取り組んでいます。これからもこだわりを持ってがんばってくださ~い。応援しますからね!

  by 対馬

 

ふた蜜切り取り作業 →

7月9日(日)

パソコン&ポーセラーツ

 今日はつがる市の「パソコン講習会」の助手をしてきました。
 参加者は34人。初心者向けなので私でもなんとかお手伝いできましたが、でも、聞かれたことにうまく答えられなくてドキッとすることも…。初心者ならではの質問をしてくるので、改めて勉強になった部分もあり、私にとっても基本を見直すいい機会でした。会場は新築されたばかりの稲垣中学校、これがまた素敵な校舎でした。
 さて、この日、蒔苗は「ポーラセーツ」のインストラクター研修で仙台へ。朝早くから(青森発6時44分の列車)1日がかりの研修だったようですが、おいしい牛タンを食べて、疲れも吹き飛ばして?きたようです。(残念ながら写真がありません…) 仙台の牛タンって本当に美味しいですよね。

by対馬 

7月6日(木)

「菜の花生はちみつ」デビュー!!

 皆さんに人気の「菜の花生はちみつ」がアスパムの地場セレクトにデビューしました。

 「地元、横浜町でしか売りたくない」というこだわりを持った澤谷さんでしたが、蒔苗の熱心な薦めもあり、アスパムの地場セレクトだけには置くことになりました。これでちょっとは気軽に買うことができるようになりますね~。

 今日は澤谷養蜂園の店長、澤谷久美子さんとアスパムで待ち合わせ、お披露目を見てきました。

地場セレクトの加賀谷さんの手作りPOPもすごくかわいくてなかなかいい感じでした。アスパムデビュー先輩の「メイちゃんのドレッシング」も一緒に写真を撮ってきましたよ。 

by対馬

7月3日(月)

「田子なめこ農場」訪問

 「初雪たけ」でお馴染みの田子なめこ農場に行ってきました。浪岡から高速を使い往復4時間。あいにくの雨模様でしたが、蒔苗とのドライブ会議?もまた有意義な時間となりました~。

 初雪たけを料理教室、料理コンテストの食材として使わせていただくことのお願いでしたが、快く了解していただき、「ホッ!」です。ところで、干した初雪たけ「乾燥初雪たけ」があるって知ってました? 色白からちょっと小麦色に変身してますが、お料理すると、コリコリしてとてもおいしいそうです。

 

 帰りに初雪たけをいただいてきたのですが、中にはとてもおしゃれなかわいい袋(初雪たけの加工品5種類入り)がありました。ちょっとしたお土産にいいかも。でも、値段を聞くのを忘れました…。ごめんなさい! あとで聞いてみます。

  by 対馬

 

6月30日(金)

「葬送に関するアンケート」発送作業

 「葬送に関するアンケート」も、「葬送フォーラム」関連事業のひとつです。これまでに関わった葬儀の印象や、自分はどんなふうに送られたいかという願いなどについて、応募のあった105名の女性にご回答いただきます。アンケートの設問には、「葬」プロジェクト委員会で出された意見も反映しました。アンケートの結果は、9月の「葬送フォーラム」で発表します。
 今日は、午前中にアンケート用紙の印刷・封入作業を行ない、午後には発送を完了しました。封筒の中には、アンケートにご協力いただくみなさんへのささやかなお礼の品(おいしいプチプレゼント)も入っています。お楽しみに♪

6月22日(木)PM

「葬」プロジェクト委員会 第2回会議

 The企画エルサーチが今年9月に計画している「葬送フォーラム」関連事業のひとつで、多数ご応募いただいた中から5名の方にプロジェクト委員として参加をお願いしています。「葬」についての思いを語り合い、女性の立場からの提案をしていただく会議です。
 第2回のテーマは、「お墓」と「香典返し」。最初の会議以降考えたことや親しい人と話し合ったことをふり返りながらの話となりました。「お墓」に関しては、お墓そのものについて考えるとともに、老後の生き方や介護、病気の告知など「葬の一歩手前」の部分についてもっと考えておかなくては、という意見が出ました。「香典返し」は、それぞれの好みや考え方のちがいが反映されるものとあって、経験談をまじえて盛り上がりました。

 1人ひとり年代や環境はちがいますが、2回目とあって、委員どうしも気心が知れ、和気あいあいとした雰囲気で、本音の話が飛びかいました。

 

 

HOME > 今日のエルサーチ>2006年6~12月

The 企画エルサーチ
〒030-0823 青森市橋本2丁目14-2 豊ビル1階 TEL:017-718-1607 FAX:017-718-1609
Copyright The KIKAKU LSearch All Rights Reserved.